2016年12月17日

健康診断結果が楽しみ!カスピ海ヨーグルトは体にいい!


久しぶりのブログアップです(笑)

寒くなりましたが、皆さんお元気ですか?

寒くなると、カスピ海ヨーグルト作りも時間がかかりますよ。

我が家の場合、エアコンの温度設定は25度ですが、
キッチンは20度くらいです。

夕方仕込んだのが、食べられるまで明日の昼ごろになります。
これまでは、朝にはできていました。
でも心配いりませんよ。

我が家の場合、寝室は二階ですので、一階のエアコンはOFFにします。
そのため、夜中以降は温度が下がりますんで、
室温の高い時間帯が多くなるように早めに仕込むといいですね。

ところで、カスピ海ヨーグルトは本当に体にいいのかな?って
思っている方も多いのではないでしょうか。
私も専門家ではないですので、断言はできませんが、
ただ言えることは、13年間(もうすぐ14年間)食べ続けてきて、
特に健康上悪くなったことはないですね。
以前の記事でも書きましたが、おなかの常備薬の正露丸が我が家から消えました。

毎年受信する人間ドック(市内の簡易ドック)の結果が今年も送ってきました。
特に悪いとことはなかったです。(これまでと同じ)
ちょっと恥ずかしいですが、その証拠写真を押せることにしました。(笑)
P1010350.JPGP1010349.JPG

いかがですか?
これも、カスピ海ヨーグルトのおかげかなと思っています。


作り方(増やし方)はこちら







posted by yguruppe at 10:40| Comment(0) | カスピ海ヨーグルトは体にいい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

カスピ海ヨーグルトが一晩でバッチリできます!


こんにちは、

お久しぶりです!


その後いかがですか?

カスピ海ヨーグルト始めましたか?

作り方(増やし方)はこちら



実は、今の時期がカスピ海ヨーグルト作りが

一番やりやすい時期です。


つまり、暑さも和らぎ、かと言ってそんなに寒くもないし

タイトルにもあるように、

カスピ海ヨーグルトが一晩でバッチリできます!


このブログのタイトルも、そろそろ変えないといけない時期です。

カスピ海ヨーグルトを作り始めてから、14年になるからです。

これからも作り続けていきます。

今では、すっかりカスピ海ヨーグルトは我が家の食べ物という意識が強いです。

みなさんもやってみませんか?


ところで、今も、朝、昼、夕食後のデザートとして食べていますが、

最近のカスピ海ヨーグルトの食べ方を紹介します。


カスピ海ヨーグルトを約50〜60CC
リンゴを8分の一個(4分の一に切ったものを夫婦で分けます)
黒ゴマ入りきな粉をスプーン1杯
甘酒麹をスプーン一杯(無砂糖)


とても美味しいですよ!!

お腹快調です!





2016年02月08日

寒い日はカスピ海ヨーグルトができるまで時間がかかります。


こんにちは、久しぶりにアップします。


これが今冬最後の寒さになればいいのに・・・と思うほど、

寒い日が続いていますね。

春の訪れが待ち遠しいです。


ところで、カスピ海ヨーグルトいかがでしょうか?


こんな寒い日は、出来上がるまで結構時間がかかっています。


前日の午後に低脂肪牛乳に仕込んでいたカスピ海ヨーグルト、

次の日の朝は少し柔らかめですができていたのに、

最低気温2〜3度の昨日は、まだできていませんでした。

結局お昼までかかり、昼食後のデザートになってしまいました。


ココ鹿児島も、さすがにこの厳冬時期はこのような状態です。

ちなみに室温を見ますと、17〜18度といったところです。

エアコンの効かない明け方はもっと下がっています。


でも心配しないでください。

間違っても、ダメになったと言って捨てたりしないでくださいね。

こんな時は、じっとがまんして待つことです。

「カスピちゃん、頑張って!」と

心の中で応援しながら・・・・(笑)


こんなにして、13年間続いているんです!!


あっ、今年で14年目に入りました。

何年続くか楽しみです。

皆さんも頑張ってくださいね。


未だ作り始めてない方も、

種菌を買って、我が家のやり方で

挑戦してみてください。


 
カスピ海ヨーグルトとの作り方・増やし方はこちら⇒


posted by yguruppe at 10:03| Comment(0) | 寒い日のカスピ海ヨーグルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


人気ブログランキングへ



1度作ると、それをもとに作り続けられます。


作りたくない方はこちらがいいよ!
カテゴリ